リーダーズのまとめ記事


リーダーズアイの“IT”戦国時代の話

この前読んだ報道通信社リーダーズアイの特集の中で、アップル社とビル・ゲイツ率いるマイクロソフト社の関係について書かれた内容がちょっと気になりました。マイクロソフトですが、今では知らぬ者はいないウインドウズを世に送り出した会社です。ウインドウズはパソコンの普及に大きく貢献したOSとして有名ですよね。特に1995年に発売されたウインドウズ95は空前のヒットとなり、家庭でもパソコンが使われるきっかけになったことを思い出しました。ウインドウズは1999年の段階で1億9300万本の売上を計上したそうです。すごい数ですよね。このころから、パソコン業界のシェアは一気にウインドウズに傾き始めています。マイクロソフトは現在では全世界で95%以上という驚異的な数字で業界を制しています。これに対してアップルは、独自のOSを使っていることがマイナスとなって、販売数が増えないという状況になり、経営不振となっています。その後は、アップル社の独自の技術とアイデアを生かした商品によって、アップル社は復活しますが、これからも、IT企業による戦いは激しく続いていくのではないかと思います。今後もこのテーマについては、いろいろとしらべてみたいと思いました。

リーダーズアイとは???
日本経済再生のきっかけとなる、新たな価値観を届ける現代のリーダーたちに今の日本に欠かせない視点を提供します。
─共存共栄─。人と自然、地域と国家、利潤と福祉……。これからの時代は旧来の二頂対立を超え、新たな価値観を生み出す「共生」の時代と言えます。では、新しい価値とは何か。
『リーダーズ・アイ』は、その真意に各界を代表する著名人が対談形式で迫る特別取材企画「再生日本」をはじめ、「企業家たちの軌跡と未来」「The Intelligence」「技―Technical Eye」「寺社散策」「いい店 いい人 いい出会い」など、充実の特集記事で構成されています。
経営者の目線で事業運営・人・社会を見つめ、今の、そして次世代の経済界を斬る──それが月刊経営情報誌『リーダーズ・アイ』なのです。

リーダーズアイは楽天ブックでご購入頂けます。

[PR]
by eyesworld | 2013-04-01 16:01

<< リーダーズアイの隣国の新たな船...      リーダーズアイで振り返る2012年 >>

リーダーズ・アイで特集されていた記事のまとめ
by eyesworld
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
0665367243 リーダ..
at 2014-03-26 11:55
0665367243 リーダ..
at 2014-03-19 15:06
0665367243 リーダ..
at 2014-03-12 17:34
0665367243 リーダ..
at 2014-02-27 15:43
0665367243 リーダ..
at 2014-02-19 16:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧